まずは日記感覚でブログの再開

まずはリハビリとしてなんか書いていく。自分語りの記事。文章を書く練習。

ブログに対する本音と今後について

書こう書こうと思いつつも先延ばしにした結果、これが約1年ぶりの記事になる。

主に自分がプレイしたゲームについて書くことが多かった当ブログだが、長文で書いたり画像や動画を載せてもなかなか記事が読まれないこともあり、ここ1年なかなかやる気になれなかった。

まぁ、そもそもの記事数が圧倒的に少ないのだが…

そんな感じでブログと同様にアクセス数が少ないながらもコメントや高評価などの反応がすぐにもらえるYouTubeへの動画投稿を頑張ってきた。動画の編集技術が低いのは自覚しているが…

YouTubeへ投稿した動画も決して再生数は多くはないが、ありがたいことにブログと比べてもだいたい2、3ヶ月に一度の間隔で収益を受け取ることができている。当然ではあるがこの収益があるかないかでモチベーションも大きく変わってくる。

ただ、このブログも開設して少なくとも5年は経つのでそろそろブログとも真剣に向き合いたい。ブログを維持するにも毎年レンタルサーバーとドメインに費用がかかっているので少なくともそれを賄えるぐらいの稼ぎを目標に頑張る。

まずは毎日一記事など無理な目標ではなく日記感覚で書く癖をつけようと思う。

東方にハマったきっかけ

普段YouTubeで私の動画を視聴してくださっている方は気づいているかもしれないが、投稿している動画は東方Projectの二次創作ゲームのプレイ動画が圧倒的に多い。

そもそも私が東方を知ったきっかけはニコニコ動画で見たMMDや手描き動画がきっかけである。

そこから東方のキャラや曲にハマっていくのだが、初めて東方の二次創作ゲームに触れたのは「東方自然癒」だったと思う。東方キャラ以外にオリジナルキャラも登場する作品ではあるがかなり作り込まれており、とても印象深い作品だった。

そして、そこからフリーソフトを中心にいろんな作品をプレイしていく。

初めて同人ショップで購入した作品

それから初めて同人ショップでゲームを購入する。たしか仕事終わりに新宿のとらのあなに寄った時だったと思う。そこで購入したのは 「東方紅魔郷」 「幻想少女大戦紅」「マジカルバトルアリーナnext・幻想郷空閃姫」の3作品。

東方紅魔郷はレミリアお嬢様に会えたかどうか記憶が曖昧なほどの腕前…

幻想少女大戦紅はスパロボ風ということで興味があった(スパロボは未プレイ)。霊夢・魔理沙・咲夜ルートまでクリア済み。ちなみに嫁ボーナスはルーミアに全振りしていた。

幻想郷空閃姫 はボイス付きで紫さまと天子が登場することで興味を持った。あとパ〇ツ
ちなみに私がYouTubeに投稿した最初の動画はPS4版の「東方スカイアリーナ」である。

当時、上記の3作品を購入する時に「不思議の幻想郷3」のポスターを目にしているのだが、その時は興味を持ちつつもスルーするのであった。そして私が初めてふし幻シリーズをプレイするのは「不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-」であった。

不思議の幻想郷にハマる

それから順調にふし幻シリーズにハマっていくのだが、「不思議の幻想郷TOD -RELOADED-」のプレイ動画がきっかけでYouTubeのチャンネル登録者が増えだした。

ちなみに 「不思議の幻想郷TOD -RELOADED- 」のプレイ動画だけで少なくとも488本は投稿している。思えば1年近くほぼ毎日ふし幻TODRの動画を投稿していた時期があったな。

ちなみに「不思議の幻想郷ロータスラビリンス」のプレイ動画は118本投稿している。

上記二作品は再生リストにまとめているものの、特にふし幻TODRの方が投稿本数も多く少し見づらい感じになっているかも。

ありがたいことに今でもYouTubeでふし幻TODRについて質問などのコメントをいただくことがある。個別に返信したり動画で解説したりすることもあったけど、ブログを有効活用する為にも新規プレイヤーが役に立ちそうな記事を書いておくのもありかな。特に融合やおすすめ装備関連。

なぜこのタイミングでブログを再開するのか

当記事の冒頭でも述べた通り以前から記事を書こうとは思っていた。

正直、収益目的でもある。このご時世、特にここ最近私がしている仕事も徐々に仕事が少なくなってきている。YouTubeだけでそれなりに収益があればいいのだが、現実は厳しい…

今後は作業できる時間も増えるだろうしYouTubeだけでなくブログにも力を入れることで集客と収益を増やしていきたいところ。せっかく開設したブログをこのまま腐らせるのはもったいない。

少しずつできることを増やしていこう。

今後のYouTubeへの動画投稿とブログ更新について

作業時間が増えるといっても思うように手が進まなかったりダラダラとしてしまうこともあると思う。まぁ、それは今までもそうなのだが…とりあえず無理せず続けることを意識しよう。

で、まずはYouTubeへの動画投稿だが

2021年5月25日にSteamから「不思議の幻想郷ロータスラビリンスR」が配信されるので、あくまでも予定だが動画の投稿スケジュールを考えてみる。今プレイ中のゲームも複数あるのでなるべく偏らずにバランスよく投稿できるようにしていきたい。

5/24(月)東方ロストワード
5/25(火)ロータスラビリンスR、なんてったって秋姉妹(予定)
5/26(水)なんてったって秋姉妹(25日が無理なら)orロータスラビリンスR
5/27(木)東方ロストワード、ロータスラビリンスR
5/28(金)なんてったって秋姉妹or 東方ロストワード orロータスラビリンスR
5/29(土)東方ロストワード、ロータスラビリンスR
5/30(日)なんてったって秋姉妹、ロータスラビリンスR
5/31(月)ロータスラビリンスR、東方ロストワード

てな感じかな。かなり適当な感じだが…まぁ、ゲームのプレイ状況や編集の進捗次第だな!

YouTubeは可能な限り毎日投稿を意識したいけど無理して体調崩したり中身のない動画にはしたくない。今でも若干怪しいが…

で、次にブログの方だが

こちらも理想は毎日更新だが、どちらかというとYouTube優先かな。

とにかくブログは日記感覚で書いていき書く癖をつける。動画と違って一度投稿しても後から追記修正もしやすいので文字数や画像なんかも気にしない。まずは継続することを意識する。

まぁ、日記感覚で書けばネタには困らないだろうし、上で書いた動画投稿スケジュールを書いてみるのもありだな。

さて、久しぶりの記事がなんか本音やら自己紹介やら今後の予定みたいなことを長々と書いてしまったが、どうせ誰にも読まれないからセーフ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました